文:聴く見る「あの、“会場”はここですか?ー大田紳一郎ソロライブ『Singin’man’s The Bandwagon パンツの日☆GOGO!スペシャル』ー(配信にて)」



 「音楽は永遠ですから」。ハイパーサックスプレイヤー、本田雅人さんがライブでよく口にされる言葉だ。故・和泉宏隆さんの名曲を演奏する前や後に、本田さんはこの言葉を言う。いい音楽はずっと残り続けるべきだし、残し続けるべきだと思っているかのようだ。実際、「宝島」を本田さんが演奏するたびに、本当にそう思う。ジャンルは違えども、毎年のように行われているZARDの追悼ライブもきっと趣旨は同じだろう。


 素敵な曲は誰が演奏しても素敵に決まっている。歌の上手い人に歌って貰えば尚更だ。

 doaの大田紳一郎さんのライブを配信で見るのはこれで4回目。うち1回は同じくdoaの徳永暁人さんとのジョイントライブだったのだが、その時も、前2回と同じく、カバー曲を中心に演奏してくれた。

 大田さんは本当に歌が上手い。簡単な言葉だけど、キッパリと断言出来るシンガーは少ない。澄んだ伸びやかな高音。いつ聞いても気持ちがスカッとする。その上手い人が、あらかじめアンケートを取られたリクエストに答えて、自身のバースデーライブで、数々の懐かしい名曲を惜しげもなく歌ってくれる。これ程の贅沢はない。


 なんてカッコつけて書いてますけど、当ブログのメインはやはり、一押しインストバンドSensationな訳で、今回だって4人のうちの2名がいつものように参加していたことが、見た理由のうちの99%なので、その2名、キーボードの大楠雄蔵さんとベースの麻井寛史さんの話を中心に書いて行く。





 大楠さん投稿写真。このくつろぎ感がいいね〜。


 1曲目から、リクエストした「ワインレッドの心」。堪らんですわ。大田さんの爽やかな声のせいか原曲に比べて湿度低めなのがいい。しかしいい曲だよなあ。「木枯らしに抱かれて」(懐かしかった。個人的にはアルフィーのバージョンが心地いい)、大田さんが在籍したBAADの「街はやさしく色づいて」と続き、ここで中島みゆきの名曲「糸」へ、と言いたいところだが。いや、その言葉に嘘はないのだが、個人的にこの曲は「禁じ手」というか、聞くと、回らなくていい走馬灯がビュンビュン回り始めるのでぶっちゃけ余り聞きたくないというか(苦笑)。ほんと勘弁してくれって気分になるんだ。でも大田さんが歌うのを聞いたらイメージが変わって、ああいい曲だなあ〜と素直に思えた。もう少ししたらきっと走馬灯も止まるだろう笑。そしてT-BOLANの「離したくはない」。この曲辺りからようやくコーラスが聞こえてくる。バンドメンバーも、少しずつ表情が緩んでくるというか、段々雰囲気がやさしくなってくる。


 ここで大田さんのMCで、バンドメンバーの紹介が。しかし今日はこの後メンバーがたくさん話してくれるとのことで、さらっと紹介しておしまい。え?バンドメンバーがお喋りしてくれるの?と、そっちメインで見ている身(コラ)としては期待せずにはいられない。

 6曲目の「木蘭の涙」はリクエスト第1位だったそうだ。スタレビの根本要さんの声に、大田さんの声は少し似ている。ギターを持たずにハンドマイクで歌い終わった後で、この曲を歌うといろんなことを思い出す、と大田さんは言っていた。そういう歌だよね。若い時は解らなかったけど、この曲は今この歳で、いろんな経験積んでから聞くと、ちょっとツラい。


 だからね!

 大田さんには次回以降、別のスタレビの曲を歌って欲しい!

 ということで!大田さんにここで勝手にリクエスト!笑

 大田さん!スタレビの「夢伝説」を歌ってくれませんか⁈

 あの曲が大大大好きなのです!あれこそスタレビの真骨頂!しかもあれはコーラスがキレイに決まらないと台無し!その点このメンバーなら絶対ばっちし!

 じゃなかったら!「今夜だけきっと」か「トワイライト・アヴェニュー」でもいいです!お願いです!

 あっ!「想い出にかわるまで」か「シュガーはお年頃」でもいいです!って何曲出す気だw

 スタレビ、好きだなあ。昔よくライブに行ったよ。





 そして、しっとり系が続いたから、配信の人は一緒に歌ってください、と言って始まったのが「裸足の女神」。

 リクエスト表をSNSで見た時、ええ⁈過去の大田さんのソロライブでやってたんだ「女神」!ということを初めて知った。勿論心の中ではリクエストダントツ第1位くらいの気持ちで票を入れた。

 だってさ。もしこれが聴けるとなったら、麻井くんと大楠くんの入った「女神」だよ?大賀くんが入ってる本家バージョンなら何度も聞いたことあるけど、他のはない訳だよ。しかも大楠くん麻井くんの鍵盤四弦コーラス入りでしょう?暴言覚悟で言うけどさ、今の自分にはある意味「本家」より待ち望んでるバージョンなのよ。だからどうしても大田さんに歌ってほしくて祈るような気持ちでリクエストした。で、それが叶った。


 大田さんの歌う「女神」はどこか少年のような響きがあり、本当に新鮮。今まで知らなかった世界が見えてくる。まさにここに「歌い続ける」「歌い継ぐ」意味があるんだと思う。いい曲は誰が歌ってもいい曲であり、それぞれの歌い手の持ち味を抱合するだけの力強さがある。そして歌い手が上手ければ更に味わいが深くなる。


 そして。いやあ感動した。麻井さんのコーラス。

 Sensationの配信ライブの時や、植田真梨恵嬢のライブを配信で見た時など、今までも何度も感動してるんだけど、今回はまた新たなる感動だった。大田さんの上のパートを歌う麻井くんの声が見事にこの曲にマッチしている。なんというか、本家のライブの時には、勿論大賀くんの声も入るには入るんだけど、会場が大きいこともあり、あらかじめ用意された稲葉さんのコーラスの声のが大きく聞こえるんだよね。無論ファンはそれを望んでるんだろうからいいんだけど、でもこの、その場にいるメンバーの肉声がこれだけ大きく聞こえるってことこそ、まさにライブの醍醐味なのではないだろうか、と思ってしまった訳よ。


 本家は本家でいいに決まってるんだけど、こうやっていろんな味わい方ができるってのも素敵なことだと思う。大楠くんの優しい鍵盤の音と、アベちゃんのアコースティック・ギターの音色も、いつもの本家とはまた違っていて私は好きだ。この曲にエレキが一切入らず大田さんとアベちゃんのアコースティック2本というのもとっても清涼感あってよかった。原曲がいいからこそ、こういう奥行きが出るんだと思う。




 麻井くん投稿の、麻井くんと大田監督w 監督若いな可愛いな!


 話は少しズレるんだが。

 2020年の5 Erasはさ、あれは例外だったんだと思っている。2018年のHINOTORIの後、2019年のWhole Lotta New Loveの時、既にサポートメンバーは変わっていた訳で。その時にも「どうして変わってしまうのか」「変えないでほしい」といった意見があちこちにあったのを幾度となく目にした。


 けど、長い長い彼らの歴史において、サポートメンバーのチェンジは常だった。ずっと長いこと見てきたからこそ、私個人としてはそこは理解していた。今までだって変わってきてるじゃん。それが出来る利点があるからこそ、彼らは2人なんだろうと。2人だからこそ、解散がないのだと。


 あの時のあのメンバーよかったよね、くらいならいいけれど、また戻ってほしい、というのは、今でも際限なく進化し続けるあの2人に対して、少し違うんじゃないかと思っている。あの2人は、いつでも「今」が一番なんだ、ベストなんだ。だからカッコいいのだ。

 戻ってくださいじゃなくて、いつの日かまた新しく出会う瞬間があって、何かの拍子にコンジャンクションすることがあったら、それはそれでカッコいいことだと思うけどさ。


 大体、そんなに戻ってきてと懇願するくらいその人が好きなら、なぜその人自身をメインで見ようとしないのか。サポートしていて素敵だったら、その人自身のホームグラウンドだったらもっともっと素敵に決まってんのに。

 そうじゃん?

 てかそうだよ。実際。保証するよ。





 みんな、Sensationだよ。大楠くんと麻井くんだよ。


 閑話休題。


 8曲目「ロング&ワインディングロード」(この曲好きだ。doaの曲、大田さんがライブで歌う曲に好きなのが多い。前のライブでも歌ってくれた「季節が変わる頃またここで会おう」なんて聞くたびに泣いている)を経て、ここでアコースティックコーナーからのセッティングチェンジの間に例のお楽しみの、メンバーの自己紹介コーナーへ(このコーナーのバックにかかっていたあの曲は一体何?w ※後日追記:これは円広志の「ハートスランプ二人ぼっち」という曲だと判明(情報提供はNさん)。「探偵!ナイトスクープ」で使用されていたとのこと。さすが関西圏ライブw!)。

 以下、Sensationの2名、原文ママ。



大楠くん:

(話し始める前に、マイクに向かって一瞬クスッと笑う。ここで気がつくべきだった)

 えー、どうも皆さん、初めまして。大楠雄蔵と申します。昭和52年5月2日生まれ、O型牡牛座です。職業は音楽関係をやっております。好きな食べ物は、麺類です。好きなタイプの女性は、あんまり目を合わしてくれず、挙動不審な方が好きです(周囲笑)。ハマってることは、…そうですね、えー、散歩ですね(周囲笑)。ま、初めましてということで、今回は、このライブ中は、雄蔵くんと呼んで頂ければと思います。よろしくお願いします!



麻井くん:

 皆さんこんばんは、初めまして。麻井寛史です(観客から拍手)ありがとうございます。えー、昭和53年、4月26日生まれ、同じ誕生日の人はですね…大木こだま師匠(周囲笑)、国木田かっぱさん…(観客の「?」な雰囲気を見て大楠くんの方を向き)知らんじゃん(笑)(大楠くん「知らんか(笑)」)。A型、牡牛座?牡牛座、午年。好きな食べ物は、コメ!タマゴ!肉!これがあれば大体生きていけます。好きなタイプの女性はですね…あー、明るい人がいいですよね。一緒にいて楽しい明るい人がいいと思います。最近の流行りはですね…ま、特にないので、なんかこう、一緒に趣味を探してくれるような人がいいなと思って…今日は、よろしくお願いします!



合コンかよ!!!!!爆笑



まあ、そこを狙ったんだとは思うけど、仮にそうだとしたら、その狙い、確実に当たりましたねwww


 でももし本当に合コンならアベちゃん、「長澤まさみ」発言はダメだぜ。会場の女性みんな引いちゃうぜ、あんなに綺麗じゃないってwww

 鶴屋さん、一緒にカレー屋さんに行ってくれる「女性」じゃなくて「男性」ならいると思いますよ。すぐ身近に。鶴屋さんよりちょっと年上ですけど、大楠くん麻井くんとこのバンドのギタリストに声かけてみたら如何です?w ってもう行ってるかきっと。





 麻井くんとアベちゃん&麻井くんと鶴屋さん。みんないい表情だなあ〜w


 で、紹介コーナーが終わったかと思ったら大楠くんのピアノ伴奏に合わせて麻井くんが裏からケーキを持ってきて。みんなでハッピーバースデーを歌った後で「おめでとうございまーす!」そう、このライブは大田さんのバースデーライブなのである。「43歳になりました!あれ?55ってなってる」笑。「ここでまさかくるとは思わなかった」そうか、ご本人も知らなかったタイミングなのね。


 ここからバンド編成はロックへ。9曲目、5月のジョイントライブの時も聴かせてくれた「飾りじゃないの涙は」。とはいえ!あの時はメインコーラスが徳ちゃんだったけど、今日はそう!麻井くんなのだ!サビの麻井くんのファルセットがめっちゃよく聞こえる!嬉しい!


 以前ベースセミナーの時に、徳ちゃんが「ベース弾きながら歌うのって大変」と言っていたけど、麻井くん、あんまりそういう感じがしないのがプロだなあ。歌い出すところをダウンストロークにすると歌いやすいと徳ちゃんが言っていたので、今回の麻井くん、どうなんだろうと思って目を凝らして画面をみたが、ちょっとよく解らなかったけど、でもダウンだけじゃなかったように見えた。だとしたらなかなかに凄いよね。

 そして今回のライブ、全体的にアベちゃんがいい。この辺りからずっと最後まで今までとノリが違うというか、振り切れた感じがしてとてもカッコいい。グッとくるぜ、アベちゃん。


 そして10曲目!まさかのリクエストナンバーだった!これが嫌いな同世代がいようか(笑)、泣く子も黙る大ヒットソング、アルフィーの「メリーアン」。

 アルフィーって言えば勿論、3声コーラスな訳よ。大田さん、麻井くん、それに鶴屋さんが入ってのコーラス、アルフィーにも負けない程綺麗でした。3人がよく合う声質なのかもしれない。コーラスが5人になっても合ってた。違和感とかザラつきとか全くなし。



 

 きっとこれが缶ビールだね(後述)。


 ここでバンドワゴン10周年ということで(あらSensationの歴史と同じ長さなのね)、それぞれの思い出をトーク。甲子園に行ったり(大楠くん)長野でホテルが空いてなくてペンションに泊まったり(鶴屋さん)鈴鹿に吉本くん応援しに行ったり(アベちゃん)と楽しそうな思い出も多そうだけど、四国で台風の中、車で氾濫危険水域の川沿いを走ったり(麻井くん)となかなかにスリリングなエピソードも。まあ、10年って言ったら色々あるわよねそりゃあ。無事で何よりだわ。

 この日ライブ会場に吉本くんが来て缶ビール置いてってくれたとのお話も。


 で、ここから怒涛のナンバーが続く。「AGAIN」(RAD HAMMER)、「WANDER THE WORLD」(doa)、「勝手にしやがれ」(ノリノリのアベちゃんを見てる鶴屋さんの視線が良かった!)、で、次が本日初披露のナンバー、「2億4千万の瞳」、そうか、だからGo Go!なのかw 

 大楠くんがニッコニコしながらプレイしているのが見えて幸せになる。その大楠くんの方へと寄って行って一緒にユニゾンで演奏するアベちゃん。その横でツインギターになってプレイする大田さん。後方ではノリにノってる麻井くん。ああ、いいなあこういうの。すっごく楽しそう。角度も良かったのかもしれないけど、配信でもそういう様子が1枚の絵として読み取れて、熱気が伝わってくるようだった。今からの時代さあ、配信がスタンダードになるとしたら、ライブを撮るカメラさんの腕も試されるよね。





 リハーサルでの麻井くん、大楠くん。暑かったんだね…。


 代表曲で大ヒットナンバー「君が好きだと叫びたい」の後、本編のラストナンバー、バンドワゴンのテーマソング「最高の日々」。この曲いいよね!鶴屋さんの長野のペンションの話でも出たけど、これを歌ってもらったペンションの奥さんは絶対嬉しかったと思うな。そして!私もぜひこれを音源化して頂きたい。


 一度引っ込んでからのアンコールは「SALMON JUMP」と「危険なカーブ」(曲名情報提供はいつも通りNさま。感謝!)。この時の全員の熱いことと言ったら!大楠くんは始終跳ねてるし麻井くんはお得意中のお得意である横揺れ選手権だし。

 この時の、大楠くんを見て笑う麻井くんの笑顔がすっごく良かった。小さくしか映ってなかったのが惜しいけど、でもはっきり解った。あんなに弾けた無邪気な笑顔って、彼が見せることは少ないと思う。してるんだろうけどなかなか映らないだけかもしれないし、或いは基本ライブ中はクールだからかもしれない。今回それが垣間見られたってことは、それだけ無茶苦茶楽しかったんだろうし、それはひとえに、フロントに立ってる大田さんがいいってことなんだと思う。





 8月2日生まれ、獅子座B型。私が勝手に心の兄と慕う太田紳一郎さま、お誕生日おめでとうございました。いつの日かバンドワゴンを見に行きたいと心から思う。でもなあ〜仮にこんな世の中じゃなくても、この時期だと、今のところ絶対仕事なんだよなあ〜!くぅ〜!

 選曲よしバンドよし歌よし!の三拍子揃った最高のライブだった。

 写真は全てメンバーさま及び公式さまのTwitterよりお借りしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿