文:見る “TM NETWORK streaming live HOW DO YOU CRASH IT ONE”







虚構大学 妄想学群キャンパス内 図書館前


Part7

Title : “I am”


 「あの、Axisさん…Axisさん?」

「…え?あ、ああ、ごめん、stormくん、聞こえてなかった…イヤフォンしてて」

「どうしたんです?こんなとこで。ROOMの日ですよ。大賀くん来ますよ。行かないんですか?」

「うん、行くんだけど、時間あったからこれ見直してたの」

「…ああ、TM NETWORKの配信ライブですね」

「君、TM知ってるの?ジャズが好きなんだと思ってた」

「ジャズが1番好きですけど、僕、鍵盤弾ける人が好きで」

「じゃあ、TKが好きなんだね」

「はい」


「Axisさん、さっき、なんだかぼうっとして見えましたけど」

「うん。考えてたんだ。タイトルのこと」

「タイトル?」

「ほら、この “I am”ってヤツ」

「それが、どうかしましたか?」

「昔のTKの曲にさ、 “I BELIEVE”ってあるの知ってる?」

「ええ、知ってますけど」

「あれさ、最初に聞いた時、私、腑に落ちないっていうか、違和感感じたの」

「なんでですか?」

「believeって単語は基本的には他動詞でしょ?だから目的語がなくちゃおかしい訳よ。こんなとこで切ったりしたら、何が言いたいかわからなくて、中途半端だなあって」

「…Axisさんらしいですね…」

「だってさ、何を信じればいいの?そこがなくちゃ、わからないでしょ?」

「…まあ、そうとも言えますけど…」

「で、そこからの、I am じゃない」

「もっと腑に落ちないんですか?」

「ううん、逆に解ったの」


「何をですか」

「何を信じればいいかわからなかった過去はもういいのよ。そうじゃなくて、今ここに『ある』ことが大事なのかなって」

「どういうことですか」

「be動詞ってのは、存在を表す動詞なの。I amだけじゃ文章にはならないけど、自分がここにいるよって言ってることは確かだろうと思う。とすれば、今のTMが言いたいのは、何を、誰を信じるにしても、大事なのは、『ここにいる』ってことだよって、そういうメッセージなのかなって」

「…そんな難しいこと言ってます?この曲…」

「いや、本当のとこはわからないわよ、私だって。でも、少なくとも私には、そう思えたの。自分を信じることも大事だけど、もっと大事なのは、今自分がここにいること、そう思ったらなんか、『大丈夫だよ、前向きになろうね』って背中押された気がして」

「…Axisさん」

「何」

「それ以上前向きにならなくて大丈夫ですから」

「何それ!?」

「さ、行きましょうよROOMへ」

「ちょっと!ねえstormくん!」





TM NETWORKが「再起動」しました。彼ららしい姿でした。

年を重ねても、さまざまな波があっても、彼らは彼らでした。

それがとても嬉しくもありました。

彼らを好きだった自分を以前よりも好きになれました。

TWOも楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿